株式会社ケースクエア公式サイト 翻訳サービス
株式会社ケースクエアGROUP

株式会社ケースクエアが運営する翻訳専門サイト

SNSマーケティング成功のポイントは?海外向けなら翻訳を重視

SNSマーケティングには欠かせない?翻訳が必要な理由

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通して商品やサービスの認知度を高め、消費者との関係を築くマーケティング手法のことです。代表的なSNSにはX(旧Twitter)・Instagram・Facebook・YouTubeなどがあります。
総務省が発表した「令和4年通信利用動向調査の結果」によると、SNSの利用目的は「従来からの知人とのコミュニケーションのため」が約9割、次いで「知りたいことについて情報を探すため」が約6割(※1)。この結果からも分かるように、消費者はSNSを情報収集の手段として活用しているため、企業にとってSNSでの情報発信はマーケティングの重要な手段と言えます。

SNSマーケティングをするメリット

コストをおさえて始められる

SNSマーケティングは他のマーケティング手法と比べて初期コストが低いのが特徴。アカウント作成・基本的な投稿などは無料で行えるため、広告予算が限られている場合でも手軽に始められます。
また、SNS上の広告を利用する場合も少額から出稿が可能なため、費用対効果の高いマーケティングを展開できるでしょう。

ブランドの認知度を高められる

SNSで発信された情報は24時間365日拡散され続けるため、情報伝達が速い点も特徴のひとつ。SNSは若者だけではなく幅広い年代で利用されているため、注目を集めるコンテンツが作成できれば短期間で商品・サービスの認知度を向上できます。

顧客との接点を増やせる

SNSは企業と顧客におけるコミュニケーションの手段としても活用することが可能です。顧客との接点を増やせるため、企業はロイヤルティの向上・ファンの獲得といったメリットを得られます。

海外展開におけるSNSマーケティング翻訳の重要性

総務省の人口推計によると、日本の総人口は2024年11月時点の概算で1億2379万人と、前年同月に比べ56万人の減少となりました(※2)。また2070年には8700万人まで落ち込む(※3)とされ、人口減少に伴う国内市場の規模縮小が懸念されています。一方で2024年の世界の総人口は81億1900万人と、前年に比べ7400万人増加(※4)の予想。今後60年間で拡大し、2080年代の中頃には103億人に達する(※5)と予想されています。今後の日本の人口減少・世界の人口増加という背景を考慮すると、企業が新規顧客を獲得するには海外市場の開拓が鍵と言えるでしょう。
そのために活用されているのがSNSマーケティングですが、海外向けの場合は日本語での発信だけではユーザーにアピールできません。日本語から他の言語へ翻訳する必要があります。その際は対象となる国の文化やターゲット層の価値観に合わせて言葉のニュアンスを調整する必要があるため、質の高い翻訳はSNSマーケティングにおいて重要な役割を担っています。

海外SNSマーケティングに活用できる主なプラットフォーム

Facebook

FacebookはMeta社が運営するSNSで、2022年1月時点で約29億人(※6)のアクティブユーザー数を誇ります。コンテンツを特定の国や地域に合わせて最適化するローカライズ機能があり、ビジネス情報の発信に適したSNSです。

X(旧:Twitter)

X(旧:Twitter)はX Corp.社が運営するSNS。アクティブユーザー数は約4億人(※6)で、幅広い年齢層のユーザーに利用されています。140文字までの短文テキスト投稿ができるほか画像や動画の投稿機能もあり、他のユーザーのツイートを引用できる「リポスト(リツイート)」や「いいね」ボタンは拡散力があるためSNSマーケティングに活用できます。

Instagram

Instagramは、Facebookと同じくMeta社が運営するSNS。アクティブユーザー数は約15億人(※6)で、個人だけでなく企業アカウントも多数あります。写真や短い動画の投稿をメインとしており、ファッション・飲食・インテリア・旅行といった日常に馴染みの深い業種と相性がよいSNSです。

YouTube

YouTubeはGoogle社が運営する世界最大の動画配信プラットフォーム。月間アクティブユーザー数はFacebookに次いで約25億人(※6)となっており、幅広い年齢層のユーザーに利用されています。画像や文章では伝えきれない商品・サービスの紹介に適しており、YouTuberやタレントを起用したマーケティングが可能です。

TikTok

TikTokは中国のByteDance社が運営するSNS。月間アクティブユーザー数は約10億人(※6)で、比較的若い世代からの人気が高いのが特徴です。15秒~10分ほどの動画を投稿できるほか、アプリ起動時に広告が表示される機能もあります。

SNSマーケティング翻訳を成功させるためのコツ

SNSマーケティング翻訳をする時のポイント

SNS特有の表現と文化の注意

SNSマーケティングはユーザーとのコミュニケーションを通じて情報発信を行うため、SNS特有の表現や流行への理解が必要です。 例えば、SNSの投稿が短期間で多くのユーザーから注目され話題になる現象を「バズる」と言います。「バズ(buzz)」には「ざわめき」や「うわさ」という意味があり、そこから派生した言葉です。
投稿に対して多くの人から否定的な意見が集まり、インターネット上で大騒ぎになる事態は「炎上」と呼ばれます。炎上の原因は様々ですが、不適切な発言や配慮に欠けた行動などが原因で起きてしまうでしょう。
また、SNSはプラットフォームごとに利用者層や志向性が異なり、多くの国の人々に利用されているため、独特な文化が形成されています。そのため、発信したい情報とターゲット層が利用するプラットフォームがマッチしているかを見極める必要があります。
TikTokやInstagramは多くの国々で若者に利用されているため、海外の若者に向けた情報の発信やインバウンドへのアプローチに適しています。一方、Facebookはアクティブユーザー数が約29億人の巨大プラットフォームですが、ユーザーの年齢層は比較的高いため、若者の目には留まりにくいと言えます。
SNS特有の表現やプラットフォームごとの多様な文化への理解をしたうえで戦略を練りましょう。

ブランドイメージを意識した表現

ブランドイメージとは、消費者が特定のブランドに持つ印象やイメージのこと。商品・サービスの信頼や売り上げに大きな影響を与えるため、SNSマーケティングではブランドイメージをいかにして高めるかがポイントとなります。
ある飲料メーカーでは、SNS上で商品の写真を投稿するユーザー参加型のキャンペーンを展開し、口コミから商品の認知度拡大に成功しています。また、ある化粧品ブランドはSNSでユーザーとのコミュニケーションを経て商品開発を行った結果、多くのユーザーの共感を集めて企業イメージを向上させました。
ブランドイメージの向上は認知度の拡大・顧客の信頼獲得など大きなメリットをもたらすため、長期的なビジネスの成功にも関わる重要なポイントです。

展開先の文化的なニュアンスを尊重した言葉選び

海外におけるSNSマーケティングは、現地の言葉を直訳すればよいわけではありません。その国の文化や人々に好まれる表現や言い回しに変えるなどの配慮がなければ、高いマーケティング効果は見込めないでしょう。
投稿内容をターゲットとなる国の言語にローカライズする作業や、日本との文化の違いを意識した情報発信が必要です。

SNSマーケティング翻訳依頼先の選び方

ネイティブチェックに対応しているか

翻訳をしても、ターゲット層が違和感を覚える文章だとマーケティングの効果は充分に得られません。海外向けSNSマーケティングでは、翻訳した文章のネイティブチェックが重要です。対象国の文化や習慣への理解に基づいた翻訳者が在籍する翻訳会社かどうか、事前に確認しておきましょう。

対応業務の範囲と実績があるか

SNSマーケティングの翻訳ではユーザーの興味を引き立てる力が求められるため、翻訳と文章力の両方を兼ね備えた業者を選択したいもの。しかし、高い翻訳技術を持つ業者でもSNSの翻訳には対応していない場合があるため、あらかじめリサーチが必要です。SNSの翻訳には対応していても実績に乏しい業者だと品質が低く、修正を余儀なくされる事態もあり得ます。
無料トライアルを実施している翻訳会社もあるので、SNSマーケティングの翻訳を依頼できるクオリティかを確認するとよいでしょう。

コストと納期のバランスが妥当か

翻訳料金は、日本語から英語への翻訳で1文字あたり20~30円、英語から日本語への翻訳で1文字あたり28~35円が目安です。ただし、翻訳の難易度や納期までの日数に応じて料金が変動する場合も。翻訳を依頼する前に見積もり・相談をして、コストと納期のバランスを確認しましょう。

短納期・高品質に対応している翻訳会社なら

弊社ケースクエアでは、日本語1字/英語1単語につき8円からの料金で高品質かつ短納期で翻訳サービスを提供しています。対応可能言語は英語・中国語・韓国語・日本語間が中心で、SNSマーケティングに活用できるYouTubeの字幕翻訳も承っております。
お見積りのご相談・無料トライアルは随時受付中ですので、SNSマーケティング翻訳を検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

SNSマーケティング翻訳の実績多数!無料トライアル有の翻訳サービスを詳しく見る>>